就職 転職 再就職 介護の仕事 福祉の仕事 介護保険 訪問介護 デイサービス ショートステイ デイケア 

日常感じたことを書きたい ケアマネのブログ

日常の感じたこと書いています。

ケアプランとは

こんにちは ケアマネのみざいです。

 

ケアプランついて記事にします。

1度は聞いてことがあるかもしれませんが、ケアプランという言葉をそれは何を示すのか書いていきます。

 

 

ケアプランとは何をするものか

ケアマネージャーがケアプランを作成

対象者:要介護1以上の認定を受けた方が対象にケアプランの作成をします。

ケアプランとはご利用者の心身の状況生活環境、本人の希望、家族の希望に沿って介護サービスの計画を作成します。

ケアプランの作成にあたり介護の相談、住宅改修の相談、精神的援助、関係機関への連絡調整を行います。

 

 

f:id:daisenmama:20211127144829p:plain

 

ケアマネージャーに相談は基本無料です。

ケアプラン作成も自己負担はありません。

将来的には自己負担がかかってくるかもしれません。お国次第です。

 

インテーク・アセスメント 

インテークとはケアプラン作成で利用者のことを最初に把握することです。生活の悩み、希望、体調についてなどお聞きします。

アセスメントとはインテークと似ていますが自宅に訪問して介護や住まいの状況、生活の課題など解決策を考えます。インテークとアセスメントは一緒になることもあると思いますが、基本的に自宅に行く前に連絡をする思うのでその時にケアマネからある程度のことを聞かれると思います。

 

ケアプラン原案の作成

上記のアセスメントの結果をもとにケアプランを作成します。

アセスメントの時に聞き取りしていた訪問介護の種類か回数、デイサービスの使用などプランに入れていきます。利用者の希望、家族の希望もプランに入れます。

 

サービス担当者会議

この原案のプランをもとに利用者、家族、訪問介護事業所、デイサービス事業所と話し合いを行い主治医の意見をもとにプランを作成しなるべく実現可能な計画を立てます。

原案の修正後 ケアプランの交付をします。

サービス開始です。

 

モニタリング

サービス開始してから毎月1回サービスが適正かケアマネが利用者の家に伺います。もちろんそれ以外にも相談や問題があれば修正します。

モニタリングの日にちは決まっていませんが、大体月中旬からモニタリングにケアマネージャーが自宅に伺います。

 

 

まとめ

以上がケアプランの作成までです。

ケアプランは自己作成のというのも可能ですが、他事業所のサービスを入れたり、福祉用具を借りたりとなかなか知らないと大変なので自己負担がないですしケアマネージャーに頼むのが無難です。

 

 

それではこのへんで