就職 転職 再就職 介護の仕事 福祉の仕事 介護保険 訪問介護 デイサービス ショートステイ デイケア 

日常感じたことを書きたい ケアマネのブログ

日常の感じたこと書いています。

パーソンセンタードケア(Person-Centered Care、PCC)について解説

こんにちは ケアマネのみざいです。

今日はパーソンセンタードケアについてです。

 

はじめに

パーソンセンタードケア(Person-Centered Care、PCC)の理念は、全ての患者やケア受給者が個々に固有の価値と尊厳を持つ存在であり、そのケアにおける意思決定に主体的に関与すべきであるというものです。ケアの質を向上させ、患者の満足度を高めるための有効なアプローチとして認識されています。

パーソンセンタードケアにとは

  1. 個別性: 患者一人ひとりが異なる背景、価値観、信念、優先事項を持っていることを認識し、ケアプランはその患者のニーズと要望に合わせて調整されます。ケアプランは定期的に評価され、必要に応じて更新されます。
  2. エンパワーメント: パーソンセンタードケアでは、患者が自身のケアに対する理解を深め、意思決定に参加する能力を向上させることが重視されます。これは教育、サポート、そして患者が自身の健康と福祉について意識的で能動的になるためのリソースを提供することを含みます。
  3. コミュニケーション: オープンで対話的なコミュニケーションが奨励されます。これにより、患者と医療の間の理解が深まり、互いの視点を尊重する文化が育まれます。
  4. コーディネートされたケア: パーソンセンタードケアでは、各種の専門家が協力して患者のケアを調整します。これは一連のサービスや治療法が一貫して提供されることを確保し、それにより患者のケアの質と結果が向上します。

これらの要素を通じて、パーソンセンタードケアは患者の体験を改善し、その結果、ケアの質と効果を高めることが期待されます。さらに、このアプローチは患者の自己効力感を強化し、患者が自身の健康状態を管理する能力を促進します。

 

 

実践で取り入れるには具体的にどうのようにアプローチがありますか

 

パーソンセンタードケア(Person-Centered Care)を実践に取り入れるための具体的なアプローチは以下の通りです:

  1. ケア受給者の理解: ケアを受ける人のライフストーリー、価値観、希望、恐れ、ニーズを理解しようとする努力が重要です。これは、深い対話を通じて、またはファミリーや友人からの情報を通じて達成することができます。
  2. 共有の意思決定: ケア受給者が自分のケアについての選択を理解し、それについて意思決定に参加することを支援します。それには、適切な情報提供と、ケアの選択肢についての十分な説明が含まれます。
  3. ケアプランの作成と調整: ケア受給者のニーズ、価値観、生活スタイルに基づいたケアプランを作成し、定期的に見直して調整します。
  4. ケアの調整: ケアの提供者間での調整と連携を確保します。これには、患者のケアを調整する看護師やケアマネージャーの役割が必要となる場合があります。
  5. 環境の整備: ケア受給者が安全で快適に感じ、個人のニーズと選択を尊重する環境を提供します。
  6. 教育と研修: パーソンセンタードケアの原則を理解し、それを実践するためのスキルを習得するために、スタッフへの継続的な教育と研修を提供します。

これらのアプローチは、ケアの提供者がケア受給者を尊重し、彼らが自分自身のケアについての選択をすることを支援する環境を作り出すことを目指しています。それぞれのアプローチは、具体的な状況やケア受給者の個別のニーズによって適応させる必要があります。

 

どうやって学習していけば良いですか

 

パーソンセンタードケア(Person-Centered Care)について学習するためには、以下のステップをお勧めします:

  1. 教材の利用: 本やオンラインの教材、論文を読むことから始めてみてください。パーソンセンタードケアについての概念を理解するためのリソースは多く存在します。教育的なウェブサイト、学術雑誌、そして一般向けの書籍はすべて役立つ情報源となります。
  2. 専門的な教育・トレーニング: 専門的な教育やトレーニングプログラムを受けることも有効です。これらのプログラムは、パーソンセンタードケアの理念と手法を詳細に教えてくれます。また、現場での具体的なケーススタディを通じて、理論を実践に適用する方法も学ぶことができます。
  3. メンターシップと指導: 経験豊富なケア提供者や専門家から指導を受けることも有益です。彼らはパーソンセンタードケアを実践する上でのベストプラクティスや、特定の課題に対処する方法についての洞察を提供できます。
  4. 実践と反省: 実際にパーソンセンタードケアを試み、その結果を反省することも重要です。この反省の過程は、何がうまくいったのか、何が改善の余地があるのかを理解するのに役立ちます。
  5. 継続的な学習: パーソンセンタードケアは進化し続けるフィールドであるため、新しい研究、手法、ツールについて継続的に学び続けることが重要です。

これらのステップは、パーソンセンタードケアの理論と実践の両方についての理解を深め、より効果的なケアの提供者になるための知識とスキルを習得するのに役立つでしょう。

 

注意点は何ですか

 

パーソンセンタードケア(Person-Centered Care)を実践する際の主な注意点は以下の通りです:

コミュニケーション: 患者との効果的なコミュニケーションは極めて重要です。ケア提供者は、患者が自身の状況、選択肢、そしてケアの結果について十分に理解できるように情報を提供する必要があります。

  1. 個々のニーズ: パーソンセンタードケアは、個々の患者のニーズ、価値観、目標に焦点を当てるため、ケアプランは患者一人ひとりに合わせて調整される必要があります。そのため、標準化されたケアのアプローチは適応させる必要があります。
  2. タイムマネジメント: パーソンセンタードケアは時間を必要とします。患者との対話、ケアプランの作成と調整、そしてケアの調整は時間と労力を必要とします。これは特に、ケアの提供者が時間的な制約やリソースの制約に直面している場合には重要な課題となります。
  3. スタッフの教育とサポート: パーソンセンタードケアを実践するには、スタッフが必要な教育とサポートを受けることが必要です。これには、パーソンセンタードケアの原則と技術を理解し、それを実践する能力を習得するための研修が含まれます。
  4. 患者の自主性と尊厳の確保: ケア受給者の自主性と尊厳を尊重し、その選択を尊重することが重要です。これは、強制的な介入や、ケア受給者の選択が尊重されない状況を避けることを含みます。

これらの注意点を考慮することで、パーソンセンタードケアはより効果的に実施され、ケアの質と患者の満足度が向上する可能性があります。

 

 

 

それではこのへんで