就職 転職 再就職 介護の仕事 福祉の仕事 介護保険 訪問介護 デイサービス ショートステイ デイケア 

日常感じたことを書きたい ケアマネのブログ

日常の感じたこと書いています。

マニュアルについて

こんにちは ケアマネのみざいです。

今日はマニュアルについて私の考えを話してみたいと思います。

私はケアマネになってちょうど10年になります。10年たってもまだまだわからないこともあります。なので、私も修行中でございます。

ただ10年も働いていると、新人の指導をしたりするようにもなります。

その中でケアマネージャー業務のマニュアル書があります。私がマニュアルを読むと理解できますが、新人の方はできないことが多々あります。

経験を積んで失敗して同じことを繰り返してやっとマニュアルが理解できるようになります。

もちろんマニュアルを読んで頭に入れる事は大切です。経験を積んでいくと点であったものがだんだんとつながり線となって理解が深まっていきます。

仕事は経験年数だけではないと思いますがやはり経験を重ねることによって、仕事の理解が深まります。

時々新人の方で、もう無理と言って来られる方がいます。

お気持ちはよくわかりますが、やはり経験を積んでいけば今のしんどさからは抜けれます。

頑張っていきましょう、といつもお伝えしています。

 

それでは、この辺で