就職 転職 再就職 介護の仕事 福祉の仕事 介護保険 訪問介護 デイサービス ショートステイ デイケア 

日常感じたことを書きたい ケアマネのブログ

日常の感じたこと書いています。

話を聞くということの大切さがわかった。

こんにちは。ケアマネのみざいです。

 

ご利用者の家にモニタリングに行った時、用事が終わっても、もっと話をされたいと思っている方の話を聞くようにしています。

あまりこちらからアドバイスや提案はせずに相槌を打ったり返事をしたりします。

 

以前に提案したことによって、それが逆にトラブルになったりすることがありました。まずは相手の話をよく聞くことが大切だと言うことを学びました。

それでも自分の知識をひけらかすエゴな思いが先に出てやってしまうことがあります。

 

そんな時は反省しながら、次に失敗しないように取り組みます。

本当に1センチ、1ミリ単位の進歩しながら進んでいるかなと思っております。

時々後退もすると思いますが、日々100%の力を出して仕事に取り組みたいと思っております。

昔はそこそこで働くことがストレスなく働けることと思っていましたが、今は違います。

100%で働くことがストレスなく働けることかと思っております。

 

なぜ私が100%で働くことが良いと変わったかということを別の機会に記事にしたいと思います。

 

今日はここまで