就職 転職 再就職 介護の仕事 福祉の仕事 介護保険 訪問介護 デイサービス ショートステイ デイケア 

日常感じたことを書きたい ケアマネのブログ

日常の感じたこと書いています。

訪問介護サービスについて詳しく解説

こんにちはケアマネのみざいです。

訪問介護サービスについて詳しく解説

訪問介護サービスは、介護保険制度の中の一つのサービスで、身体障害者や高齢者など、日常生活の中で自立が困難な人々が、自宅での生活を継続するための支援を提供するサービスです。

訪問介護サービスは、以下のような内容があります。

  1. 日常生活の援助:入浴や排泄、食事、着替えなど、日常生活の中での身の回りの援助を提供します。
  2. 通院支援:診察や治療に必要な通院の支援を行い、付き添いや移動の支援をします。
  3. 管理指導:薬の服用や食事の管理など、生活上必要な指導を行います。

訪問介護サービスの利用には、介護保険の要介護認定が必要となります。まずは市役所に介護保険の申請を行います。利用者自身が訪問介護のサービス提供事業者を選択することができますが、自治体が指定する事業者を利用することも可能です。自己負担額は、利用者の所得に応じて決められます。(1割〜3割の自己負担)

訪問介護サービスは、利用者が自宅で過ごすことができるように、日常生活の援助や身体的・精神的なケアを提供するサービスです。訪問介護サービスを受けることで、高齢者や障がいを持つ人々が自立した生活を送ることができるようになり、家族や周囲の人々の負担も軽減されます。

訪問介護サービスは、介護保険のサービスの中でも比較的自由度が高く、利用者のニーズに合わせたサービスを提供することができます。たとえば、訪問介護員が食事の支度や掃除をすることでより個別化されたサービスを提供することもできます。

訪問介護サービスは、利用者の家庭環境やニーズに合わせて提供されます。通常、週1回から週7回まで、1回あたり30分から2時間程度の訪問が行われます。また、必要に応じて短期間の集中支援も行われることがあります。(要介護度によって回数、時間が異なります)

要介護認定後、ケアマネージャーに相談しながら訪問介護サービスを提供する事業者を選択します。また、訪問介護サービスを受ける際には、訪問介護員とのコミュニケーションやスケジュールの調整などが必要になるため、利用者や家族の協力が必要です。

日常生活の中で自立が困難な方々に対して、入浴や排泄、食事、着替えなど、身の回りの援助を行うとともに、医師の指示の元、通院支援、薬の管理などを提供します。

利用者のニーズに応じて、訪問介護員が自宅を訪問し、サービスを提供します。訪問の頻度や時間帯などは、利用者の状態やニーズに合わせて決定されます。

 

訪問介護サービスを提供する事業者

訪問介護サービスを提供する事業者には、介護保険法に基づき、地方自治体が許可を与えた事業者があります。事業者は、訪問介護員を配置し、訪問介護サービスを提供します。訪問介護員は、介護職員初任者研修や介護福祉士の専門の資格を持つ人材が配置されます。また、訪問介護員は、利用者のニーズに応じて、医療機関や地域の支援機関と連携しながら、サービスの提供を行います。

訪問介護サービスは、誰が利用できるのか

認定の度合いに応じて、「要支援1〜2」「要介護1~5」の7段階で分類されます。訪問介護サービスは、要支援1以上の方が利用できます。

訪問介護サービスは、以下のようなサービスを提供します。

1.日常生活の援助

訪問介護員が、利用者の日常生活に必要な援助を行います。具体的には、食事、掃除、買い物代行。訪問介護員は、利用者の状態に合わせて、必要な援助を提供します。たとえば、食事を作るだけでなく、一緒に料理したり掃除のできるところを手伝ってもらうなど生活リハビリも積極的に行います。

 

訪問介護 生活支援で禁止されているもの

・窓拭き

・ペットの世話

・庭の草抜きなど

・趣味など付き添い

・利用者の趣味趣向にかかわる外出(カラオケ、パチンコ、観劇、老人会への参加、お墓参りなど)の同行はできません。

・本人以外の介助を行う

・大掃除

など

不明なことは各事業所かケアマネージャーに確認するのが良いです。

2.身体介護

入浴介助、着替え、トレイ介助または付き添い、食事介助、室内の移動介助、体位変換などがあります。

3.通院支援

訪問介護員が、診察や治療などのための通院を支援します。具体的には、診療所や病院への付き添いや移動の支援を行います。また、予約の手配や医療機関との連絡も行います。

(通院乗降)

最後に

訪問介護サービスは、介護保険制度によって提供されるサービスの一つで、身体障害者や高齢者、病気のために自立が困難な人々が、自宅での生活を継続するための支援を受けることができます。日常生活の援助、社会参加支援など、利用者のニーズに応じた様々な支援が提供されます。

訪問介護サービスを利用するためには、まず介護保険の要介護認定を受ける必要があります。要介護認定は、行政が行う面接や検査によって行われ、要介護度に応じて介護保険のサービスを受けることができます。

まずは各市町村の介護保険課に相談してみましょう。

 

 

それではこのへんで