就職 転職 再就職 介護の仕事 福祉の仕事 介護保険 訪問介護 デイサービス ショートステイ デイケア 

日常感じたことを書きたい ケアマネのブログ

日常の感じたこと書いています。

サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)とは 働くならどんな施設

こんにちは ケアマネのみざいです。

 

f:id:daisenmama:20211211150731p:plain

 

今回はサービス付き高齢者向け住宅(サ高住)について記事にします。

 

勘違いされがちですが、サービス付き高齢者向け住宅に住んでいる高齢者はあくまで賃貸の契約になります。安否確認付きのマンションになります。

 

 

 

 

1.サービス付き高齢者向け住宅とは

1-1.サービス付き高齢者向け住宅の特徴

業務の中心は以下の2つになります。

・安否確認

利用者の居室に訪問して安否確認を行います。

・生活相談

利用者の日常の相談に応じます。(介護、金銭、買い物など)

 

基本的に自立している方が多く身体介護は少なくスタッフの介護負担も少ないのが特徴です。

日常生活において困りごとのサポートを行います。電球の交換や体調不良時の対応など入所者が快適に暮らせるように支援します。

買い物、掃除、洗濯など業務に含まれているところもあります。

ただ最近では有料老人ホームのように介護サービスが充実しているサ高住も増えてきています。食事介助、排泄介助、入浴介助をするサービス付き高齢者向け住宅もあるようです。

 

 

1-2.働く上で必要な資格

訪問介護員として利用者の居室に伺う場合は、介護職員初任者研修以上の資格が必要です。

ただフロント業務やお手伝いの仕事の場合は無資格でもOKな求人はたくさんあります。

資格サポートしている会社もありますのでこれから介護職を目指す方のステップアップとしてはも良いでしょう。

 

 

1-3.有料老人ホームとの違い

主な違いは介護度の重度が変わってきます。有料老人ホームの方が重度の方が多くスタッフの介護負担は高くなります。

有料老人ホームの主なサービスは身体介護、健康管理などに対しサ高住安否確認、生活相談がメインになります。

サービス付き高齢者向け住宅では利用者の身体的介護が増えてくると退居しなければならないところもあります。

その点有料老人ホームは医療的治療がない限り介護度が重度になっても住み続けることができるところがほとんどです。

 

 

2.サービス付き高齢者向け住宅の仕事内容

2-1.勤務体制

7:00〜16:00     早出 休憩1時間

9:00〜18:00    日勤 休憩1時間

11:00〜20:00     遅出 休憩1時間

16:00〜10:00     夜勤 休憩2時間

 

このように大半が4交代制をとっています。

ただサービス付き高齢者向け住宅は決まったスケジュールがないところが多くそれぞれのご利用者に合わせて時間が進むようになっています。上記の時間はあくまで目安になります。

公休はシフト制の週休2日のところが多く希望休を月2〜3回聞いてもらえるところもあります。

前にも書きましたが、有料老人ホームのように介護サービスをがついているサ高住も増えてきています。排泄介助、入浴介助、食事介助などそれと生活支援の買い物、掃除も仕事内容に含まれる場合もあります。

サ高住だから介護少ないので介護は楽と思って入職したらたくさん介護負担が重く思っていたのと違うこともあります。介護経験がないのに排泄介助や入浴介助をしなければならならなくなったら心身に多大いなストレスを招く恐れがあるので入職前に必ず仕事内容を確認しておきましょう。

 

 

2-2.サービス付き高齢者向け住宅の1日の流れ

f:id:daisenmama:20211211150811p:plain



f:id:daisenmama:20211209151847p:plain

基本はこの時間帯になりますが、決められた時間はなく自分の部屋で食事をする方や自由に外出をすることもできます。賃貸マンションに高齢者が安心できるように安否確認等のサービスがついているだけなので基本はマンションに住んでいるのと同じです。施設によってはスポーツクラブや習い事(茶道、絵画、生花、ダンス、カラオケ教室など)が一緒に施設内に入っているところもあります。

f:id:daisenmama:20211211150852p:plain

 

 

2-3.サービス付き高齢者向け住宅の給料はいくら

 

基本給:   170,000円

資格手当:  5,000円

夜勤手当:  25,000円  5,000円/1回x5

処遇改善手当:25,000円

合計:    225,000円

基本はこれぐらいなると思います。

あとは家族手当 住宅手当等が施設によってはついてきます。

非常勤の場合ですと時給1,100円〜1,300円ぐらいで 

夜勤専属の非常勤の場合は2万円〜2.4万円ぐらいが相場です。

 

 

3.サービス付き高齢者向け住宅のメリット、デメリット

メリット

  • 身体介護が少ない分、スタッフの負担は少ないところが多い。
  • 自立の方も多く利用されているので、コミュニケーション能力が高まります。
  • ホテルのようにコンシェルジュがいるところもあり接遇やマナーについて学べる機会が多い。

 

デメリット

  • スケジュールが決まっていないところが多いので慣れるまで仕事の流れがつかみにくい。
  • スケジュールが決まっていない分それぞれご利用者の生活のリズムを把握することが重要でそれを人によってはしんどいと感じることもある。
  • 介護スキルを高めていきたいという方にとっては少し物足りないと感じることもあるかもしれません。

 

 

4.まとめ

 

 

f:id:daisenmama:20211211153103p:plain


サービス付き高齢者向け住宅は、ご高齢者とのコミュニケーションが欠かせません。接客や話すことが好きな方が向いている職業でしょう。

生活支援もあるため掃除や洗濯、料理など家事スキルがある方も向いています。

まずは働く前にどんな仕事内容かを確認するのが重要です。介護技術を身につけたいと思って入職したのに生活支援ばかりだったこともありますのでしっかりと入職前に聞いておきましょう。身体的介助は自信がないが、介護や高齢者に興味があるという方にも向いています。

 

 

 

 

他施設気になるこ方はこちらもどうぞ

 

kaigowo.hateblo.jp

 

kaigowo.hateblo.jp

 

kaigowo.hateblo.jp

 

 

 

 

 

それではこのへんで